なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外でのあり得ない日本の話@3発目の原爆

外国人から聞いて驚いた日本に投下された原爆の話 海外ではいまだに日本人が袴やキモノを着用していると教科書で紹介されていたり、海外赴任した家庭の子供が学校でSONY・Panasonicを日本企業だと自慢したら「日本の会社のわけないだろ!」とバカにされたと…

ラーメン屋さんでのこと@子連れ主婦のリクエストの意味が分からない

こんにちは。 平日の13時過ぎ頃にお昼ご飯を食べにラーメン屋さんに行きました。 食べ終わってお会計をしようとレジに向かったら、それとほぼ同時に小さな子供2人を連れたお母さんがお店に入ってきました。(子どもの1人はベビーカー) ほぼ全席埋まってい…

定番マウスとマウスパッド@ロジクールM705とSteelSeriesマウスパッド

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 こんにちは。 ちょっと前に新しいマウスとマウスパッドを購入しました。 ロジクールの超定番M-705シリーズのブラックバージョン「SE-M705」 というか2009年以来のロングセラーになるM-705は発売当初のものは使っていたの…

お弁当は冷たいままでも大丈夫?

僕は基本的に冷めた食べ物が好きじゃなくて、温かいものしか食べたくない。 (もともと冷たいものは除く) お金出して食べるのにおばんざいとか有り難がるのが信じられません。 「贅沢だね!」とか言われるけど、それの何が贅沢なのか分からない。(笑) な…

これ上以上Dropbox にデバイスをリンクできません@解決策

こんにちは。 Dropboxからこんな通知メールが来ました。 『これ以上 Dropbox にデバイスをリンクできません』 ちなみに自分はBASICプラン(無料プラン)で利用しています。 「えっ!有料にしないと使えなくなるの?」なんて驚く前にリンクしているデバイスを…

閉じてしまったタブを復活@Googleクローム

こんにちは。 Web閲覧の最中に残しておきたいタブをうっかり閉じてしまった。 そんなことは誰でも経験あるでしょう。 そんなウッカリをしても気にすることはありません。 Googleクロームなら『Ctrl+Shift+T』で復活します。 直前に閉じたタブのみでなく、…

家電店の裏話など@店員さんもたいへん

こんにちは。 ガジェット大好きなので家電店にはあちこちに出没しています。 そこでいろんなことを目撃したり、店員さんから教えてもらう話もあるんですが。 けっこう印象に残ったものがいくつかあるので今回はそんなエピソードをご紹介。 ーMacとWindowsー …