なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会や新年会で余興の演目強制@パワハラになる?

こんにちは。 会社の忘年会や新年会で若手社員が上司から余興の演目強制されたけどやりたくない。 こういうのはパワハラに該当しないのでしょうか?というような相談を見たのですが。 「れっきとしたパワハラに決まっとるやないか!」 ですね。 未だにこうい…

「暗闇にベルが鳴る」@隠れた古典ホラーの傑作

こんにちは。 「ゾクゾク感が尾を引くような怖い映画を観たい!」 と思ったら、この映画はどうでしょう? 「暗闇にベルが鳴る」 原題「Black Christmas」 主演 オリビア・ハッセー カナダ作品 74年に公開された古典ホラーで、僕と同世代の人ならテレビで一度…

パソコンの不要ファイル削除@意外と溜まってます

こんにちは。 パソコンのHDD(ハードディスクドライブ)やSSDは空き容量が少ないとパソコンの動作が不安定になります。 Microsoftのアナウンスでは64bit版のWindows10で最低20Gの空き容量が必要だということですが、これはホントに無理してなんとかできる最…

女性のための片頭痛特集@CanCanへのリンクあり

こんにちは。 以前に片頭痛に関しての記事を書いたのですが。 人と会話をしていると何気に出てくる話題でもあり、多くの人が片頭痛に困っているようです。 そこで、改めて気が付いたことは。 片頭痛の専用薬があることを知らない(知っていても試したことが…

とあるドラッグストアにて@白人女性の逆襲

こんにちは。 先日、道路沿いにあるドラッグストアチェーンで買い物をしていました。 夕方まで青空で一日中いい天気だったのが、夏の日の夕立ちしそうな空模様のようになってきました。 お店の中で、40代半ばくらいの白人女性が 『スミマセン。ソトニ デテイ…

マンションで挨拶しない人@人それぞれの理由

こんにちは。 住んでいるマンションのロビーの掲示板や回覧板に 「マンション内の住人どうしとは挨拶をしましょう。」 という内容がありました。 これ、以前住んでいた入居戸数の多いマンションでも同じ内容の回覧が回ってきたことがあったのですが。 同じ階…

『眠れぬ夜のために』@なんだこの映画!

【2024/02/14更新】 こんにちは。 お正月にふとテレビで見たのがこの映画。 『眠れぬ夜のために』 1985年作品 監督は「ブルース ブラザース」などのジョン・ランディス。 眠れぬ夜のために [DVD] ジェフ・ゴールドブラム Amazon 昔から好きなミッシェル・フ…

iPhoneXRに変えて絶好調!@XS・MAXとの選択の切り分け方

明けましておめでとうございます! もうひとつのブログ「大阪カオスな夜」ともども今年もよろしくお願いします。 <(_ _)> 年末にこれまで使っていたiPhone6を機種変してXRにしました! 128GのPRODUCT RED。 ちなみにキャリアはauのまま、本体一括で4万2千円…