なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Facebookの動画を自動再生させない方法 2021年 iOS15で確認《簡潔解説》

《以前と変わった?!Facebook動画の自動再生を無効にする方法》 Facebookの動画の自動再生を止めたくて設定を見て回ったら、かつての記憶にあった場所に見当たりません。確か「設定とプライバシー」にあったはずだと思っていましたが、Webで情報を探しまわ…

Nikon NX Studioを使って気が付いたこと

UIはスッキリ見やすくなり、操作性は格段にアップした。2023/1/28更新 ※この記事について。過去の経緯は基本的に消さずに斜線をひいてそのままにしていますが、確認して把握している現況に合わせて一部は部分的に編集しています。 これまでの経過を見ていな…

食パンくわえて ちこく!ちこく!の元ネタはあの雑誌かも

【最終更新 2023/11/4】 今週のお題「おうち時間2021」 おうち時間は『自宅でお勉強』してますよ。 はい。 とにかく思いついたことを思いつくままにやってますよ。(笑 『サルでも描けるマンガ教室』で少女漫画の典型ネタとして取り上げられたこのシーンは、…

Logicoolマウス スクロールのタイムラグがあるときに確認するべきこと

愛用しているロジクールのマウスM705。通称マラソンマウス。 スクロールするときに、操作と実際の動きがビミョーにズレて気持ち悪い時があった。 気持ち悪いと思いながら、いつしか普通に戻っていたりして、今までそういうことが繰り返しあったけど、今回、…

ヘッドホン関連の便利アイテム

ヘッドホン愛好者に向けて便利なグッズを紹介!! 音楽鑑賞のみならず、テレワーク、ゲームなどでも活躍するヘッドホン。 用途によって、また音楽ジャンルによって、ヘッドホンを使い分けてる人も多いと思いますが、今回はそんなヘッドホン関連の便利アイテ…