なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

Logicoolマウス スクロールのタイムラグがあるときに確認するべきこと

愛用しているロジクールのマウスM705。通称マラソンマウス。

f:id:dmaiden:20210419192025j:plain


スクロールするときに、操作と実際の動きがビミョーにズレて気持ち悪い時があった。

気持ち悪いと思いながら、いつしか普通に戻っていたりして、今までそういうことが繰り返しあったけど、今回、解決策を見つけたので同じ現象で困っている人がいれば参考にして欲しいです。

 

《原因はLogicool Optionsでデバイスを認識していないこと》

結論をサッサと書くと「Windowsスタートメニュー」→「Logicool」のなかの「Logicool Options」を選択すると自分のマウスの画面が出ます。

 

f:id:dmaiden:20210419193814p:plain

グルグルして時間が掛かっても、上の画面が表示されたら、スクロール操作のタイムラグはもう解決しているはず。

自分の経験からすると、マウス動作に不自然な感覚がある時には、この画面が表示されるまで時間の掛かっていることが多い。

おそらく、Windowsのデバイスではマウスの認識はしているけど、ロジクールのアプリ上で認識されていないため、不自然な動作になるのではないかと。

 

その仮説の証明として、同じくスクロール動作がヘンな時にはこんな表示の場合も

f:id:dmaiden:20210419195206p:plain

この場合、画面の表示のようにマウスの裏側の電源をいったんOFFにしてから、もう一度ONにするとマウスを認識して一枚目のマウスのプロパティ画面が表示される。

 

自分の場合、パソコンとマウスの置き場所がツライチになっていないので、なにかの拍子に認識しなくなることが原因かもしれないけど、同じ現象で困っている人がいれば参考にしてください。

 

スクロールラグってほんのビミョーなものでもめっちゃ気になりますよね。

 

 マラソンマウスの最新版はコチラから

参考までに自分は初代を使って以来、数年間で数台のマウスを渡り歩いていましたが、コレに戻ってから、改めて使い心地の良さに感動しました。

たぶん、よほど使い勝手がいいと評判のモノが出てこない限り、心変わりすることはないと思う。

 

【関連過去記事】

nandemomemo.hatenablog.jp

 

nandemomemo.hatenablog.jp

 

このブログ『なんでもメモ!』は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。