なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2022-01-01から1年間の記事一覧

旧ナショナルエアコン(現Panasonic)CS-X226A の前面パネルの開け方

本格的にエアコン稼働させる時期になったので季節毎のエアコンのお手入れをする家庭は多いでしょう。 旧ナショナルエアコン(現Panasonic)CS-X226Aはだいぶ古い機種ですが、発売当時は高機能機種としてけっこうな値で販売されていたので、おそらくまだまだ…

ルクルーゼのケトルの蓋が硬い@直しかた公開

ルクルーゼのケトルの蓋って硬くて開けるのに苦労するのがありますよね。 自分はこれまでZENやコーンなど4個ほどルクルーゼのケトルを使ってきたんですが、特にいま現役で使っているのが硬かったんです。 それを直す方法を実践してみました。 ※自分で手を加…

Amazonタイムセール祭り開催中 26日(火)23:59まで

《このセールは終了しました》 日曜日から始まったAmazonタイムセール祭りは26日(火)の23:59までと計3日間です。 いろんなものが値上げになっていて経済的になかなかいい方向への見通しが立たない状況ですが、このセール期間中にお得な買い物ができたらラ…

Lightroom Classic 大量画像をマウス操作だけで一挙にラクラク断捨離〈右クリックなし〉

《マウス操作だけで楽々断捨離できる》 自分がいつもやっている方法なんですが、Lightroom Classicで大量の画像を断捨離(または選別)するときに便利な方法があるので紹介したいと思います。 ただし、使用するマウスは標準的なボタン(右・左・ホイール)以…

《ウクライナ侵攻》今この映画が現実になるかも『博士の異常な愛情』

原題『Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb』 『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』 名作中の名作ブラックコメディー。キューブリック監督作品 1964年公開 アメリカ国…

iCloud.comのメモで文字をマウスでコピペできない

これができなくて悩んでいました。 《解決法》 コピーしたい文字列をマウスの左ボタンでドラッグ選択した後、次はマウスではなくキーボードショートカットを使ってコピペする 『ctrl+c』と『ctrl+v』 Windowsのメモ帳などからiCloud.comのメモ帳への逆パタ…