なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドホン@SENNHEISER HD-25

【最終更新 2024/1/29】 こんにちは。 新しいヘッドホン買いました。 SENNHEISER(ゼンハイザー) HD-25 安物っぽいという人もいるけどカッコイイと思うよ! スプリットヘッドバンドは自由に角度調節できる 室内ではこれまでSHUREのSRH-440を使っていました…

Googleマップがリニューアル@高速・一般道の音声切り替えはぜひ実装してほしい!

こんにちは。 今月初めの予告されていたGoogleマップのリニューアル。 Engadget 日本版より japanese.engadget.com オフライン地図が使えたり、徒歩ナビが進化など。 UIも最近ちょこちょこと変化していましたが。 どんどん使いやすく便利になってGoogleさん…

RSSリーダー「Feedly」ボタン設置しました

こんにちは。 今更なんですが、RSSリーダー「Feedly」に対応しました。 PCだと右側の帯のプロフィールのところ、モバイル版ではページの最下部まで繰った最後のプロフィール表示の部分に のアイコンを設置しています。 よかったらご活用ください。 もうひと…

LINEをやっていない人@LINE離れとかも

こんにちは。LINEをやってない人です。(笑) 「LINE教えて」 『ごめん。LINEやってないから』 「なんでやってないんですか?」 もうこれ、何度聞かれたかも覚えてないんだけど。 LINEってやらなきゃダメなもんなの?っていう返し自体が、もはやタブーになって…

「ら」抜き言葉について@ナンセンスな論議

こんにちは。 このあいだ、近くにいたインテリっぽいおばさんたちが「ら」抜き言葉について「正しい表現じゃない」「親御さん注意しないのかな」とかアレコレと話していたのが耳に入ってきました。 ↑あまり気にしないで 実は自分の母親もかなり残念な人なの…

10年振りに無線ルーターを買い替えたら素晴らしく快速・快適

【2022/2/28更新】更新時点での最新ルーターは最下部のバナーにあります ニュース等で報じられていますがサイバー攻撃が頻発しています。 ルーターのファームウェアが現行のWindowsに非対応であったり、メーカーサポートが終了しているルーターはウイルスや…

便利なキーボードショートカット@ChromeブラウザやWindows

こんにちは。 ここ数か月の間に頻繁に発生して悩んでいた現象なんですが。。 Googleクロームのブックマークバーがいつの間にか勝手に表示されなくなっていました。 設定のところに入ってから「ブックマークバーを表示」をONに変更し直すわけですが。 Windows…

ThinkPadユーザー向け@BIOS更新したら早くなった

こんにちは。 ThinkPadユーザー向けの情報です。 自分のPCはThinkPad E560なんですが、Lenovo Vantageで更新案内されたBIOSを更新したらPCの動作がすごくキビキビ早くなったのでご報告。 BIOS(Ver1.36)2019年2月25日リリース (機種により異なる場合があり…

性格診断テスト@印象操作の回答は可能か?

こんにちは。 大学生の就活が始まりましたね。 「性格診断テスト」はだれでも一度や二度は受けたことがあるでしょう。 就職や転職の際に受けた人がほとんどだと思います。 今回はあのテストが役に立つのか、ホントに”診断”できているのか、という視点ではな…