なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

ヘッドホン@SENNHEISER HD-25

【最終更新 2024/1/29】

こんにちは。

新しいヘッドホン買いました。

SENNHEISERゼンハイザー) HD-25 

f:id:dmaiden:20190321171029j:plain
 安物っぽいという人もいるけどカッコイイと思うよ!

f:id:dmaiden:20190321173415j:plain
スプリットヘッドバンドは自由に角度調節できる

室内ではこれまでSHUREのSRH-440を使っていましたが、ヘッドバンドの内側の生地がパリパリに剥がれてきて髪にくっついているのに気が付かなかったり。。(笑)

f:id:dmaiden:20190321171114j:plainSHURE SRH-440 安いけど音の評価は高い

f:id:dmaiden:20190321171131j:plain
パリパリに剥がれて。。

どうせ家用なんでロードバイクに使うバーテープ巻いて隠しもいいんですが、新しい音を楽しんでみたいなという欲求もあって買い求めました。

 

ーヘッドホンの音には個性があるー

まだ使い始めて間もないです。

30年以上ものロングセラー名器なんで音は言うに及ばずですが、なかなか面白いというか噂どおりロックをノリ良く聴くにはホントにいい感じです。

自分はヘッドホンで聴くときってドラムの左右のパンニングを聴くのが楽しくて気にしているポイントなんですが、コレは非常に気持ちいいです。

SRH-440はシンバルの音がけっこう刺さったけどHD-25は刺さらない。

純粋なモニターヘッドホンとしては使いにくいって意見もあるけど、エフェクトのかかり具合とか意識しなくてもよく聴き取れます。

リスニング用途で音の分離がいいタイプが好きな人にはもってこいだと思います。

印象的だったのはロック以外のしっとりした雰囲気の曲でのバスドラやベースの音がリアルで楽しいこと。

例えばSadeシャーデー)のライブアルバムなんか聴いていてそう思いました。

Lovers Live (Live)

Lovers Live (Live)

女性のボーカルも刺さらないです。

ドンシャリと言えばドンシャリ気味なんですが、ミッドレンジもしっかり厚みがあるので嘘くさい低域ドスドス高域シャンシャン系じゃないです。

楽しく曲を聴けるヘッドホンであることは間違いないと思います。

 

イコライザーはオフにして聴いてみてー

普段iPodなどのミュージックプレイヤーでイコライザーをRockとかにして聞いている人はHD-25の時はいちどフラットかイコライザーオフで聴いてみてください。

そうすると本器の本当の良さがよく分かると思います。

ドンシャリと一言でかたずけられるほどの典型的なドンシャリじゃないと思います。

ヘッドホンの音に正解ってないですが、ほんとにメーカー・機種によって音の個性がいろいろあるので試してみると面白いですよ。

今まで聴いていて楽しくなかった曲が楽しく聴けるようになるってこともあるので。

安いもので聴いているときには気が付かなかった音にも気が付くようになって感動した!というのもよく言われることですが。

 

ーハイエンドモデルもいいけれどー

ヘッドホンに関しては今までハイエンドモデルには手を出したことがありません。

こうやっていろんなものを聴いていくなかで、じっくりと使ってみて気が付く個性やクセがあるし、そのうち自分の好みも変わっていくから。

耳で聴くことのほかに脳で聴くって部分もあります。

後になって「なんでこれがいいと思えたんだろう?」ってのは正直あります。

買った直後に「あ~失敗だったわ!」てのもあるし。(笑)

f:id:dmaiden:20190321174207j:plain

DJモデルだけあって左側は跳ね上げが可能(前後どっち側にも動くよ)
 

ー音以外の使用感ー

HD-25のちょっと変わってるところはコードが右側の片出し

これはDJ卓のヘッドホンジャックが右側にあるからなんだって。

あと巷でよく言われる側圧の高さは自分の場合、2時間連続使用して耳の付け根部分の圧力が気になってきました。

けっこう弱くなるとも言われていますが購入直後の側圧は高めなのは事実です。

ちなみに自分の頭のサイズはバイクのフルフェイスヘルメットだとMです。Lは明らかに大きかったので日本人平均としてはそんなに大きくない頭ですかね。

どうしても側圧の高さが気になる人は購入した時の箱に被せておくとちょうどいい感じになりそうです。

ティッシュのボックスでは緩くなるまでかなり時間がかかると思います。

側圧+ヘッドバンドで装着するタイプで非常に軽量なため、ヘアスタイルが崩れるのを嫌う人は他のヘッドホンよりはマシだと思います。

部分交換できるパーツやイヤーパッド・ケーブルなどの社外品アクセサリーが多いことも30年以上のベストセラー商品ならではというのは有名です。

数年前までは現在のほぼ倍の価格だったので、1万4千円1万9,000円(2024/1/29更新)ほどの価格でこの名器に触れられるのは素晴らしいですね。

(追記)耳乗せタイプなので眼鏡をしていても普段の装着感とほとんど変わりません。最近老眼鏡必須になってきたので気が付きました。

参考までに、この人今までヘッドホンに軽く1千万くらいはかけてきたんじゃないかと思うヘッドホンレビューのサイトがあるのでご紹介しておきます。

hebiheadphone.konjiki.jp

<HD-25は偽物が多く出回ってます!>

最後にHD-25は主にネット販売でかなりの偽物が出回っているようです。

Amazonが販売・発送するものなら安心できると思いますが、マーケットプレイス品の場合は出品者の評価などに注意してください。

 

通販ならサウンドハウスがヨドバシやAmazonの価格をしのいでお買い得。

僕も今回はサウンドハウスで購入しました。

知らない人のために説明しておくとサウンドハウスは通販でヘッドホンの価格破壊を実現して今や音響関係全般を扱う有名な通販業者さんです。

 

Amazonはこちら(サウンドハウスでもほぼ同額です。2024/1/29時点)

 

新年度に新しいヘッドホンを楽しんでみるのもいいですね。

 

こんなブログもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp