なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳裏に焼きつく!うま辛カレー@来たなあの店の味

こんにちは。 みんな大好きなカレー。 僕も大好きです♪ 家にも常にレトルトカレーを常備しています。 そんなわけで今日はレトルトカレーのお話。 僕の鉄板のお気に入りはLEEの10倍だったりします。 カタクリ臭い味という評判もありますが、独特のコクと辛さ…

パソコン・スマホ・アプリのヘルプや便利技まとめ

こんにちは。 自分の記事の”セルフまとめ”になりますが特にパソコン・スマホ・アプリ関係で教えてあげたら喜ばれたりトラブル回避できたなどの反響が高いものをまとめてみました。 ー iPhone(スマホ)編 ー 〇iPhoneからのちょっと怖い謎のメッセージ 「最…

現状を素直に受け入れ過ぎのケータイ料金論争

これまでにも何度も登場した携帯・スマホ料金のお話。 つい先日解約料の上限が1000円にという報道が出たばかりですが、さっそくこんな記事を目にした。 どこかで必ずこういう記事が出るだろうとは思っていた。 Engadjet日本版より japanese.engadget.com 極…

ケータイ・スマホの解約料の上限が1000円に!@秋ごろ予定

こんにちは。 携帯・スマートフォンの縛り期間中の解約料を現在の9500円から政府が上限を1000円にする方針を固めました。 Engadget 日本版より japanese.engadget.com 一昨年ごろから始まった政府によるケータイ・スマホ料金の見直しは従来までの見直し規制…

Windows10大型アップデート(バージョン1903)は夜に行うべし

こんにちは。 春・秋頃に行われる恒例のWindows10大型アップデート。 バージョン「1903」の配信が5月の下旬より始まっています。 (旧バージョンは「1809」) ー 注意事項 ー これまでの大型アップデートと比較しても格段に時間が掛かります(自分の場合3時…

芸能人でなくても歯は命

こんにちは。 その昔 「芸能人は歯が命」ってキャッチコピーがありましたが、芸能人でなくとも歯は命です。 ついこの間、歯石取りに行きました。 毎年通知が来る度に行っていますが、たった1年でも歯石ってついてしまうものなんですね。 仕上げに歯の表面を…