なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先生それは違うと思う。。。@学生時代の想い出話

こんにちは。 いつも話の論点がズレてる人。 理解しているようで「うーん、大丈夫なのか。。。」 「いや、そういう切り口で論じる話じゃないでしょ。。」 と心配になる人いますね。 でも、それが学校の先生でしかも社会科の担当であったら。。 どういうこと…

流行@スーツから音楽の雑談まで

こんにちは。 時代と共に『流行・はやり』ってのがあります。 当時最先端でも流行りを過ぎれば「!!!!」みたいなことは普通。 まあ、それが流行ですね。 ファッションは正にそういうものなんですが、個人的にスーツを日常的に着用しなくなって10年あまり…

はてなブログは下書き保存してから公開にする

こんにちは。 いや〜 さすがに暇つぶしでブログ書いてるとはいえ思わず『(メωノ)うぎゃーっ!!』ってなりました(笑) そうなんです。タイトルのとおり、はてなブログは一旦『下書き保存』してから『公開』が鉄則。 これ、今後の教訓ですね。 ルーターかプロ…

iPadでPhotoshop完全版が使用可能に

お題「最近気になったニュース」 こんにちは。 すまほん!!さんを読んでいるとこんな興味深い記事が。 smhn.info AdobeがiPadで動作する機能制限のない完全版Photoshopを開発中ということ。 制限のあるバージョンは結局PCでの作業と別になってしまうので、…

汗かきの人におすすめ@シーブリーズ Deo&Water

こんにちは。 もう本格的に夏になりましたね。 僕はめちゃくちゃ汗かきです。 とにかく汗かきます。。 そこでコレを買いました。 去年はスプレータイプじゃないのを使ってたんですけど、やっぱりスプレーのほうが便利です。 なんで去年スプレー買わなかった…

自宅から撮影した写真@ストーカー注意!!

こんにちは。 ふと思い出したことですが、ストーカー被害に遭っていた女性に共通していたあることに関して書きます。 どのケースでも住んでいる住居に待ち伏せ、徘徊されるといったケースだったのですがなぜ住居が特定されていたのか。 スマホで撮った写真が…

仕事でカメラを扱っているけど困る質問

お題「カメラ」 こんにちは。 自分をまっとうなプロだなんて思っていませんが一応仕事で撮影をやっていて、ずっと仕事は頂いています。 さて表題について いろいろ分からないことがあるから聞いてくるのは理解できるし、真剣に聞いてくるのであればこちらも…