なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセサイズバンドを利用した肩こり・巻き肩解消の効果的な体操

パソコンと車の運転。 こんな作業が多ければ肩こりに悩まされている人も多いでしょう。 自分もそうです。 猫背と巻き型は昔からずっと指摘されています。 以前はよくクイックマッサージに通っていたのですが正直お金がかかるし、そこへ行かなければ受けられ…

報道と対応@コロナウイルス

コロナウイルスに関するこれまでの報道 ====26日午後1時追記==== 《2月26日午後のニュースより》 政府指針としてこの先2週間のイベントの延期や中止の検討を始めたと安倍首相が発表しました。 www3.nhk.or.jp ============== コロナウ…

ガンダム THE ORIGINは・・・

今までファーストガンダムしか見たことがなかったのだけど今更ORIGINを見ました。 第一印象は 人物の表情が気持ち悪い・・・ というか滑稽。 どうしてあんな作画になったのかな? 絵の違和感さえなければファーストガンダムにつながる前日譚として十分面白い…

コロナウイルス予言映画@『コンテイジョン』

コロナウイルスに感染して既に完治した患者の血液から採取した血液製剤治療が有効という情報も報道され、治療に関してはこれまでとは違ったステージに入ってくる予感もうかがえますが。(中国メディアソースによる) 海外も含めすでにいろんなところで話題再…

ダイヤモンドプリンセス号@日本がやるべきだったこと

『ねとらぼ』より nlab.itmedia.co.jp 理屈は分かります。 正しい法律的立場をきちんとアナウンスする必要もあると思います。 でも、法律を理由に”何もしない”のは違うと思う。 いちばん理想的なのは 「現状の正しい法的ルールの下では日本政府がダイヤモン…

2020年春に登場のiPhoneSE2(仮)は小さくない

3月に登場することが確実視されているiPhoneSE2(仮)またはiPhone9(仮) 実は過去に何度もSE2は出ないと主張してきた自分ですが、3月に登場が噂される新iPhoneの情報が更新されるたびに、自分の主張の中身は基本的に間違っていなかったと思う内容になって…

DVDなど光メディアの寿命は数年@保管方法に注意

【2024/1/16 更新】 M-DISCは現在でも製造販売していますが、一部メーカーがM-DISC販売から撤退したためAmazonのマケプレ業者等が異常な高額で販売しているケースがあります。購入の際は注意してください。 Amazon出店・販売の商品 バーベイタムジャパン(Ver…

停泊中の船に薬くらい国から出すべきでは

《コロナウイルス関係》 ↓2つともリンクが切れていますが1つ目のニュースはダイヤモンドプリンセス号の乗客たちに必要とされる薬の手配書を配布するなど具体的な動きが出てきたと伝えるニュース。 2つ目のリンクはその前日のニュースでダイヤモンドプリンセ…

トム・クルーズも推奨するテレビで映画を観るための設定

映画好きの間で話をしていると時々話題にあがること。 液晶テレビで映画を見ていて「なんか違うな・・・」とか思ったことはありませんか? それはテレビの”ある設定”に関係しているのですが、以前あのトム・クルーズもテレビで映画を見るための設定としてTwi…