なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

停泊中の船に薬くらい国から出すべきでは

コロナウイルス関係》

↓2つともリンクが切れていますが1つ目のニュースはダイヤモンドプリンセス号の乗客たちに必要とされる薬の手配書を配布するなど具体的な動きが出てきたと伝えるニュース。

2つ目のリンクはその前日のニュースでダイヤモンドプリンセス号の乗員たちに必要な薬の手配などを国が対応を検討を始めたと伝えるニュース。

www3.nhk.or.jp

 

その前日のニュース

www3.nhk.or.jp


新しい方のニュース文面からだと薬の手配はクルーズ船運営会社が独自で行う対応のようにも理解できるけど、国はまだゴタゴタしているのかな? 遅いと思います。

 

東北の震災の時、アメリカの空母は韓国との合同演習に向かうのを辞めて東北沖に進路変更して駆けつけてきてくれたのですよ。

 

もちろん薬事法などの細かい問題があることは分かるけど、こういう事態に備えて国が緊急の対応を素早くできるようにしておかないとダメだと思う。

 

入国拒否対応しても船だと今回のような事態が再び起こることはあり得るのだから、自国民がいようといまいと必要な薬をすぐに与えるくらいの人道対応は当たり前だと思う。

 

震災でいろんな国から助けられているのを忘れたらいけない。

島国根性はいけないよ。

 

念のため、日本ってODAで凄い金額出してるとか、そういう論議は無しね。