なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

エクセサイズバンドを利用した肩こり・巻き肩解消の効果的な体操

パソコンと車の運転。

こんな作業が多ければ肩こりに悩まされている人も多いでしょう。

自分もそうです。

猫背と巻き型は昔からずっと指摘されています。

 

以前はよくクイックマッサージに通っていたのですが正直お金がかかるし、そこへ行かなければ受けられないということで最近は全く通っていません。

 

そこにきて最近では普通に腕を上にあげようとすると「イタタタっ!」となるし、肩の関節からゴリゴリゴリ・・って鈍い音まで。。

電球交換の時に腕が上がらなかったのはショックでした。。

 

もう限界や~!!・・・

 

と思って部屋の中を歩き回っていたら目に入ったのがコレ。

 

2週間もしないうちにオブジェになっていたエクセサイズバンド

 

エクセサイズバンドを使った肩こり・巻き肩解消運動

限界も超えてしまうような時にはもう本能で体が求めるんだな・・・と自分でも驚きました。

おそらくエクセサイズの例にも載っていない使い方ですが、このバンドを起立の姿勢で片足の土踏まずに通してそのまま同じ側の肩にグルっとかけます。

 

肩から足まで輪ゴムをかけるみたいなシンプルなバンド利用法ですが、これで肩回しや肩の上げ下げの運動をすると

あっ!あああ~♪ この感覚気持ちいい!(*'▽')!!

 

これ、本当です!騙されたと思ってやってみてください!

 

基礎体力やバンドの負荷にもよると思いますが、自分は最も強い負荷のバンドで片側20回づつ運動しただけで人を背負っていたくらいのダルさがポワ~ん♪と浮き上がったかのように楽になりました。

 

普段は肩から15度くらいの高さで「イタタッ!(*_*;」ってなっていたのもエクセサイズ後には頭の上でまっすぐ手を伸ばして手のひらをピッタリとつけても痛くない!

ほんとうに本当です!

 

これまでも肩・首や背中のダルさを感じた時には肩回しとか背中を反らす運動はやっていましたけどエクセサイズバンドを使うと全く違うのです。

 

理屈はよくわからないですが、感覚としてはバンドなしでの運動ではストレッチにはなっても筋肉には負荷がかからないからなのかなという感じです。

凝りが酷いときにこのエクセサイズをやると鎖骨あたりから グポッ! ボキッ!って音と筋肉が引きはがされるような感覚もありますがエクセサイズ後は本当に軽快で肩や首周辺もほんとに楽になります。

あと、肩にバンドが食い込むので肩を指圧されているような感覚があってこれも気持ちいい。

 

自分の使っているバンドはリンクのものとメーカーが違いますが幅は2cm、周囲は210cmです。

指圧効果を生み出すためにはバンド幅が2~3cmより広いものにしないほうがいいと思います。

 

運動する時のコツは単に肩を上下するだけでなくグルグルと回したり肩を後ろに反らし気味になることを意識しながら運動するのがコツ。

負荷の高いベルトだと最初は片側20回、計40回やっただけでかなりしんどいです。

 

おすすめのバンドは

バンドの長さは全部同じなのでここでお勧めした運動に限って言えば、多少負荷が強めのものでもいいと思います。

身長が低ければ同じ負荷のバンドでも負荷は弱くなります。

 

バンド幅は大柄な男性でも3cmまで。小柄な女性、肩幅が狭い女性は1.3cmとかでも。

女性はピンク(幅1.3cm・負荷7~16kg)イエロー(幅2.2cm・負荷11-30kg)(ピンク・イエローのセットあり)程度から初めて物足りなければさらにステップアップ。

負荷が足りない場合はバンドを両足掛けにしてスタンスを広げたりして負荷を調整することも可能。(バンドを両方にかけるのは足のみでないと肩への指圧効果が薄れると思います)

 

自宅で超簡単に肩こり解消できます。