なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

便利なキーボードショートカット@ChromeブラウザやWindows

こんにちは。

 

ここ数か月の間に頻繁に発生して悩んでいた現象なんですが。。

Googleロームのブックマークバーがいつの間にか勝手に表示されなくなっていました。

 

設定のところに入ってから「ブックマークバーを表示」をONに変更し直すわけですが。

 

f:id:dmaiden:20190224222449p:plain

 

Windowsの更新のたびにそうなっているのかな?と思っていたら、その原因が分かりました!

 

「Ctrl」+「Shift」+「B」ってキーボードショートカットがあったからです。

このショートカットでブックマークバーの表示・非表示を繰り返し変更できるようになっています。

 

ロームブラウザでは

「Ctrl」+「Shift」+「N」でシークレットモードが立ち上がり履歴を残さずWebを見られる機能があります。

追跡型の広告とかが出てきたら鬱陶しいときにはシークレットモードはよく使っています。

 

この操作の時に間違って隣のBを押してしまってたんですね。。

 

キーボードショートカットは覚えたら便利なんですが、僕はコピー(Ctrl+C)&ペースト(Ctrl+V)くらいしか使ってないです。

あとは「F7」のカナ変換Windowsキー」+「V」クリップボードにアクセスするとか。

これくらいは誰でも使ってますよね。。

 

昔はマウスがあるのになんでそんなもの・・・って考えてたんで、キーボードショートカットはほとんど使わなかったです。

 

Lightroomでは「Ctrl」+「Shift」+「E」

で書き出しするのはマストで使ってますよ。

 

全部覚えようとすると大変なので、自分のよく使う操作を覚えると作業が楽になりますね。

 

ブックマークバーって有るのと無いとでスクリーンの表示域に思ったより影響があるのでショートカットで簡単に切り替えられるのは便利です。

 

 

ショートカットの一覧はこちらから

 

<Windows10のショートカット一覧>

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12445/windows-keyboard-shortcuts

 

support.google.com

 

helpx.adobe.com

 

helpx.adobe.com

 

 

 こんなブログもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp