なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

筋肉さん@子供のしつけ

こんにちは。

 

筋肉標本図ってありますよね。
こんなやつ。

f:id:dmaiden:20181108170642j:plain


友達の子供の男の子なんですが、まだ幼稚園にも行かない小さかった頃。

いわゆる最初の反抗期というか、なかなか言うことを聞かなくなりました。


けっこうやんちゃ坊主でした。

 

そんなとき、パパが人体図鑑を子供に見せていたら。

図鑑のページをめくっていくと筋肉標本図が出てきました。

 

すると子供が

『なにこれ!! こわいっ!!』

 

と言って図鑑から目をそむけ、身を仰け反らせました。

 

パパは「これは使える!」とひらめいて。

 

「これ、筋肉さん言うねん。ええか、言うこと聞かへんかったら筋肉さんが現れてな、知らんところに連れて行かれるねんぞ!」

 

子供は


『いやぁあああ!!』

 

真剣にビビっていたそうです。

 


それからというもの、子供が言うことを聞かない時には

 

「あっ、もう言うこと聞かへんのやったら筋肉さんに来てもらお!」

 

と言いながら携帯を取り出して

 

「もしもし、筋肉さんですか? うちの子が言うこと聞かなくてね。来てもらえますか?」

とやると

 

『いやぁあああ!!ごめんなさい!! 言うこと聞くぅううう!!』

 

という具合に、効果てきめん。

 


でも、効果の持続は、わずか3ヶ月ほどの間。

 

その後は同じ手を使っても

 

『そんなんおらんわ〜 アホ〜』

 

となってしまいました。

 


僕が小さい頃には、親父から

「言うこと聞かへんかったら寺に預けるぞ!」

と言われたもんです(笑)

 

 

こんなブログもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp