なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

MSオフィスのナゾ機能@ワード「読み上げる」

こんにちは。

 

MSオフィスのワードを使っている際に『なんだこれ?!』って機能を見つけました。

f:id:dmaiden:20180519062526p:plain

「うなづける」と打っていて「うなづける」とカナ送りに下線が表示されていました。

これはもうずっと以前からお馴染みのオートコレクト機能ですよね。

このオートコレクトの下線を右クリックすると、オートコレクトの内容が表示されます。

 

旧仮名遣い うなず

「僕が打ったカナは「うなづ」だけど「うなず」が正しいと言ってるんですね。

これも分かっています。

しかし、スクショのように右側に表示されている「読み上げる」をクリックすると。

きゅうかりなけんいうなず

     (すごい人工的で早口・途切れナシに)

と読み上げました。(笑)

「えっ!?」と、最初は何言ってるか分からなかったです。

PCがバグってるのかな??と思いながらもう一度クリック。

 

きゅうかりなけんいうなず

 

まだ分からないけど最初に『きゅう』と言っているのはなんとなく分かる。

でもその後がまったく予想外の言葉にしか聞こえない。

6回目くらいでようやく理解できました。

 『(旧)きゅう(仮名)かりな(遣い)けんい うなず』

だったのです。

 

 これ、いったい誰のためのどういう目的の機能なの??(;´・ω・)

 

例えばユーザーが入力した部分を読み上げ間違うってのはアリというか仕方ないとしても、MSがオートコレクトに設定している『旧仮名遣い』ってメニューを読み上げ間違うのはダメでしょう。。。

さっぱり意味が分からないし機能として死んでるよね。

MSオフィスのサイトでアクセシビリティー周辺のヘルプを見てみたけど、それらしいことに触れたQ&Aが見つからなかったです。

  

nandemomemo.hatenablog.jp

 

以前に書いた記事で『Edge』に便利な「Webノート」新機能があるので試してみると、保存して開くと体裁がメチャクチャで使えないとか。

リリースまでにまともに検証すらされていないものが目立ちますね。

 「読み上げる」機能は視覚障害の人のための補助機能のひとつだと思うけど、実際に必要な人にとっては笑い話で済まないように思うんですが。。

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

osaka-bar-event.hateblo.jp