なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

《注意喚起》mixiでアカウント乗っ取り急増中!@インスタも要注意

こんにちは。【更新:2022/1/30】

mixiって今の若い世代の人には「親父世代のSNS」ってところでしょうか。

僕はわりと早い時期から招待受けてかなり熱心にやってました。

けど、もう覚えてないくらい前から放置状態です。

アカウントは残してるし通知メールも来るので動きのあるマイミク(笑)の動向は分かるんですが、ここ半月くらいの間でアカウント乗っ取りされた複数のマイミクからスパムメールが届きました。

f:id:dmaiden:20180615110837j:plain

mixiの運営もつい先月の5月11日に注意喚起のアナウンスを行ったばかりなので、相当な勢いで蔓延しているようです。

届いたスパムの内容は

Oakleyのサングラスが好きですか?
オークリー サングラス - 世界最高峰の眼部保護
今日限り活動特価2499円!80%の割引
三つを買うなら、配達無料
https://〇〇〇~
公式に指定されたオペレーター、安心してご購入ください
利用期限は本日23時59分まで!

【もちろん本物ではなくニセモノですよ】

レイバンだったりオークリーだったり、他にも通販系のフィッシングサイトへ誘導ってのもあるみたいです。

差出人になっているマイミクはほとんど活動状態のない放置民。

だいたいこの手のスパムって文面はどれもほぼ同じ内容。

『世界最高峰の眼部保護』 なんてところが、翻訳ソフトっぽい仕事ですね(笑)

まずここで重要なのはURLには絶対にアクセスしない!!

これが一番大事。

Twitterfacebookでもアカウント乗っ取られた人からのスパムが蔓延してますがインスタやLINEなどにも同様、SNSには当然こういうことは起こり得ます。

アカウント乗っ取りの防止策や対処法はこれを参考にしてください。

is702.jp トレンドマイクロ インターネットセキュリティ ナレッジより

facebookの場合はさらに危険度が高い。対策後の経過観察も必要!

setsuzoku.nifty.com

以前の記事でちょっと触れたことがあるのですが、フォロー数が多い人はそもそもこういう危険に遭う確率が高まります。

単純に確率の問題と、facebookの場合は『協力してもらう友達』の機能を悪用した乗っ取りもあるからです。

詳しくはこちらを

gaiax-socialmedialab.jp

僕はLINEをやってないのでLINEの話は除外しておくとして、SNSでは最近はInstagramがスパム等、怪しい動きをする輩の温床になっているように感じます。

理由は人と繋がるきっかけが『写真の好み』という1点に特化していて個々のパーソナリティーに関してはほぼ度外視されるからでしょう。

パーソナリティーは写真のイメージに隠されるとも言えますね。

好まれやすい写真は釣りやすい釣り具になるわけです。

全く知らない人、どこの国の人であっても警戒心が起こりにくいし、警戒とはむしろ全く逆だったりする。

インフルエンサーに憧れてる人たちなんか警戒心が低くなっている可能性はあります。

悪用しようとする人にはある意味”もってこい”な釣り場になっているんでしょう。

インスタである種のハッシュタグを打つと、かなりの確率でスパム系のユーザーが反応を示してくるし、僕は一度フィッシングサイト誘導を行ってる人からのメンバー勧誘を受けました(笑)

話は最初に戻りますが、mixiをはじめ長らく使用していないSNSでもアカウントはセキュリティー強固な2段階認証にして、なおかつ定期的にパスワードを変えておくとか、放置状態ならいっそのこと退会を考えたほうがいいかもしれないですね。

安全で楽しくSNSを利用しましょう!

 

 関連過去記事

nandemomemo.hatenablog.jp

 

 

 

こんなブログもやってます

osaka-bar-event.hateblo.jp