なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

電子レンジの扉が壊れて開かない@解決策

こんにちは。

 

朝ごはんに好物のまい泉カツサンドをレンジでチンして食べようと思ったら。

 

レンジの扉を開ける取っ手が壊れました。。。

 

f:id:dmaiden:20180816143950j:plain

 

あ〜っ!!! W(`0`)W

 

庫内にはカツサンドが拉致されたまま。。

 

救出作戦を展開して壊れた取っ手のヒンジ部分にドライバーを差し込んでみたり、力づくで開けようともしたけど救出不可。(T_T)

 

カツサンドが・・・

 

こうなったらレンジも使えない。

 

カツサンドは諦め、レンジは安かったことや使用年数やらいろんなことを考えて買い替えることに。

 

売り場の人からは「このタイプの取っ手は同じように壊れた方多いんです。実はウチのも同じように壊れました」

 

と、いうこと。

 

「そういうお客様が好まれるのがこのタイプの扉のレンジです。」

 

f:id:dmaiden:20180816145413j:plain

お店の厨房でもこれと同じのよく見る

 

 

自分が考えてたのと同じだった(笑) 僕はヨドバシで買いました

 

パンも焼くから最初の目星通りオーブンレンジのなかで最安値に近いものをチョイス。

¥15.800なり(価格についての備考はこの最後で)

 

レンジが新しくなったのはいいんだけど・・・

 

古いレンジは捨てるにしても、中のカツサンドをそのままにしておくと熱波にやられて虫でも湧いたらたいへんだなと。

なんとしても庫内からの救出に再チャレンジすることに。

 

新しいレンジの扉の開閉部を眺めていたら

「取っ手の形が違っても開閉部をフックで引っ掛けて閉まる構造は一緒なんじゃないか」

 

と思ったので超原始的な方法を試みることに。

 

f:id:dmaiden:20180816143530j:plain

f:id:dmaiden:20180816143601j:plain

 

いとも簡単に開きました(笑)

 

18時間ぶりに解放されたカツサンド

f:id:dmaiden:20180816144728j:plain

 

なんか虚しい。。

 

朝思いついてたら普通に食べられたのにな。。。

 

 

☆ーーー価格について

 

今回購入したのはヨドバシカメラ

ネットで購入機種の検討をつけていて、当初は地元の家電量販店2店を廻りました。

 

ヨドバシ・Amazonラインの価格が(この2店はお互いに価格を意識しているので僕がそう呼びます)実質14.800円(ヨドバシの場合、10%ポイント還元を考慮して)なんですが、地元の家電量販店だと2つのお店で共通して22.800円でした。

 

8.000円もの開きがあるんです。

 

地元店の一方は他店対抗価格で有名なので、ヨドバシの価格を提示すると合わせてくれる可能性もあるんですが知らずに買うと8.000円も無駄にしちゃうことになるんですね。

 

別の商品でも似たようなことあったんだけど。

 

ローカルな場所でしか買い物ができない人は知らず知らずのうちに10万くらい損してるかもですね。。

 

 

こんなブログもやってます。

osaka-bar-event.hateblo.jp