なんでもメモ!

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auの「お得プランA」ってどこがお得?

auの「お得プランA」は本当にお得なのだろうか?

総務省の指導を受けてスマホ契約の縛りや解約料の改善などを行っている通信各社ですが、一方で一部のユーザーの目にしか届かないところでこんなことを行っているのをご存じですか?

 

それはauの「お得プランA」と呼ばれる料金プランです。 

固定回線にまで縛りをつけようとするauのあきれた手口

またこの 「お得プランA」に関してはあまりにもお年寄り騙し的な内容であるため、最近トラブルが多く報告されている光コラボサービスの代理店業者のセールスであろうという誤解を一部で生んでいるのです。

「それウチにもかかってきたけどauじゃないでしょ?auを名乗るどっかの悪徳業者だよ!」

のような感じです。

しかしauが行っているサービスと営業であるというのは下のKDDIのサイトを見れば一目瞭然です。

 

KDDIサイトより 「お得プランA」「おうちトラブルサポート」について

news.kddi.com

 

 《過去には封書でも届いています》

特典は2000円だったり3000円だったり、郵便為替だったり商品券だったりとその時々によりいろいろ変化していますが、お奨めされる「お得プランA」のプラン内容は同じです。

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↑おうちトラブルサポート、お得プランAの内容

 

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↓一部拡大

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KDDI auからの案内です。

 

『お得プランA』について最初に書いた記事です

nandemomemo.hatenablog.jp

 

メリットと呼べる?『お得プランA』 の内容は罠だらけ

率直に自分の感想を言うと「お得プランA」の”売り”でありメリットとされている「おうちトラブルサポート」はそもそもメリットと呼べるものなのかも甚だ疑問なのですが、その部分はまた後で見ていくことにして、まずはじめに「お得プランA」の具体的な料金プランから見ていこうと思います。

まず、この契約には「auひかり マンション向けプラン」に加入していることが前提となっています。 

『お得プランA』の料金体系は

基本となる 「auひかり マンション向けプラン」は個々の契約状況でプラン料金に違いはありますが

auひかり マンション向けプラン」+「おうちトラブルサポート」=『お得プランA』(従来の料金そのまま)となります。

現在契約している「auひかり マンション向けプラン」に「おうちトラブルサポート」が付けば『お得プランA』となるのです。

従来の料金と変化はなく「おうちトラブルサポート」は無料で提供されるということになります。

 

「おうちトラブルサポート」は本来は月額400円が提供価格となっているサービスですが「auひかり マンション向けプラン」の契約者には契約者の意志で「おうちトラブルサポート」の加入に承諾すると永年無料で付与されるという内容になっています。

それが『お得プランA』というものです。

 

現状の料金プラン維持で「おうちトラブルサポート」が利用できるのならお得じゃないの!と考えるのはちょっと待った!なのです。

 

「おうちトラブルサポート」は非常に限定的な応急処置のみに留まる

「おうちトラブルサポート」のサービス内容は電気・ガス・水道・カギなどの部品交換が発生しない”軽微なトラブル”に24時間の応急対応をするサービスということになっています。(KDDIのリンクに詳細あり)

あくまでも応急処置で完全復旧を約束するものではありません。

そしてこの「おうちトラブルサポート」に入ることが条件となっている『お得プランA』にはいろいろとデメリットもあるのです。

具体的には

《デメリット1》『お得プランA』は2年自動更新で更新期間以外では7000円の解約金発生

本来はスマホのような「縛り」のなかった固定回線ですが「お得プランA」では2年縛りと更新期間以外の解約では7000円という解約料が発生します。 

《デメリット2》ケータイ、スマホとの抱き合わせプランを組んでいる契約者は事実上解約金が生じないフリーな更新期間が消滅。(2つの更新期間が重ならなければの場合)

スマホの更新期間と「お得プランA」の更新期間が同じタイミングにならなければという前提になりますが、「auひかり マンション向けプラン」とスマホの契約を抱き合わせでプランを組んでいるユーザーの場合だと、最悪のケースでは2つ解約金が発生することになります。これまで10回近く電話が掛かってきましたがタイミングは全て更新期間が重ならないところで電話が掛かってきていました。

 《デメリット3》「おうちトラブルサポート」は事実上お家に来て見るだけ

さて、ここはいちばん重要な部分になりますが「おうちトラブルサポート」はなんでも無料で対応してくれるものではありません。

何度も繰り返しますが、部品の交換などが発生しない軽微な応急対応のみが無料ということ。決して完全復旧を約束するものではありません。

そうすると電気・ガス・水道のライフラインやカギのトラブルで部品の交換の必要のない軽微な応急対応のトラブルなんて何が考えられるでしょうか? 

せいぜいトイレに紙を詰まらせてしまったかカギを無くしてピッキング開錠してもらうくらいだと思うのですが、年にどのくらいそんなトラブルに見舞われるでしょうか。

しかもそういう軽微なもの以外だと事実上はお家に来て見るだけになる可能性もあるということ。

 

そう考えると、もしものときに結局は大した役に立たない、あるいはどのみち正規の実費を払わなければいけない可能性が高い、そんな不明確な「もしも」を想定して「2年縛り」と「7000円の解約金」のデメリットを受け入れる必要などないと、自分ならそう考えます。

 

しかも本来は月々400円(年/4800円)で提供するという「おうちトラブルサポート」のサービス料金の妥当性も疑わしいと思わざるを得ません。

自分にはお得感を演出するために無理やりでっち上げたサービスのようにしか思えないのです。

 

最近スマホ・ケータイの料金については総務省の目が厳しくなってきたので、全ての人からは目の届かないところで新しい縛りや落とし穴を作っているというふうに見えるのは自分だけでしょうか? 

 

また、直近でセールス電話が掛かってきたのは2019年10月の台風19号が関東を通過した当日です。

当日のauサポート「157」局番では「台風被害での影響で電話がかかりにくくなっています」という案内が流れている状況のなかのセールス電話。

モラルリテラシーの低下というよりは、もうほとんどモラルリテラシーなど存在していない振る舞いにしか見えません。

日本の通信事業大手がこれでいいのでしょうか?KDDI auさん。

 

【参考】au公式サイトでは

KDDI提供サービスをご利用のお客さまへお得なご案内をお伝えするため、KDDIからご連絡を差し上げております。下記電話番号につきましては不審な業者からの連絡ではございませんのでご安心ください。

という内容でズラッと電話番号が記載されていますが、記載されていない末尾が似た番号からの電話もKDDI auひかりからの場合があります。

いわゆる「スベリ番号※」です。

(※会社の代表電話番号が1つでも複数の電話で電話が受けられる仕組みと同じ)

 

 

 【関連記事】

nandemomemo.hatenablog.