なんでもメモ!

「はてな?」や「なるほど!!」の情報掲載 職業カメライターのヒマ潰しブログ。時には趣味のことも。

《携帯》総務省が「長期縛り」見直しや違約金解消などを要求

お題「最近気になったニュース」

 

こんにちは。

 

今までにも何度か登場した「携帯の縛り」について、総務省が「2年縛りの見直しや、違約金解消などを6月以降に同省の指針に反映させるというニュースが入ってきました。

 

f:id:dmaiden:20180508043738j:plain

 

詳しくは以下の毎日新聞の記事へ

毎日新聞より

mainichi.jp

 

同じく毎日新聞の記事で上のよりも前の記事なんですが。

mainichi.jp

 

上の記事を読んでたら、なんだかな~っていうか大手携帯キャリアって「もうアホか!」「詐欺と変わらんやろ!」ってな寸法ですね。

 

僕がここでガタガタ言わなくても利用者はみんな同じこと思っているでしょうが、なんにでも潮時ってあるよね。

 

 

大手メディアでは書きにくいと思うけど、やっぱりインフラ事業で毎月の定額収入のある企業は堅いし銀行からの融資格付けも高いから、そういうところから守られてるってのが問題が本質的に是正されない本丸的な要素としてあると思う。

 

ちなみに最近、フォトショップなどのアドビ製品が月額980円とかで機能制限のないフルスペック&常時最新アップデートverで利用できるようになっています。

突然、激安路線に走ったかのように見えなくもないですが、そうではありません。

カッチリとした月額収入のある方が銀行からの融資格付けのメリットがあることに気が付いてきたからでしょう。

 

企業目線で考えた時、今までウン万で販売していたソフトを月額980円だと会社は元取るのに時間かかるし損じゃね!?って疑問が湧く人もいると思いますが、実はそういうことなんです。

 

仕事で必然に迫られて使う人以外にも利用者の裾野は広がるし、長期安定的に見るとそっちの方がはるかにいい結果となります。

 

 

まあ、そんなネタはおいといて、とにかく大手携帯キャリアは利用者をバカにしたような料金プランや詐欺まがいはいい加減やめてもらいたいですよね。

 

 

 

nandemomemo.hatenablog.jp

 

 

nandemomemo.hatenablog.jp

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

osaka-bar-event.hateblo.jp